「安定した地盤」は安全な住まいづくりの基本です。

« 最寄り駅 | メイン | 木耳 »

ハウスミカン

100629_095320.jpg
昨年のマンゴーに続き、本年度はハウスミカンを地中熱を使い栽培しておりましたが
無事に今までの慣行区で使用している重油加温と遜色のない色合い、糖度で収穫が出来そうです。
私も薩摩の地に来て、早や二年、少しでも成果が出る事を嬉しく思っております。

薩摩半島の南端、南九州市に来て二ヶ月、色んな虫さんとのお付き合いも続いており
先日はシロアリの大群に襲撃され、この家に存在するものかと思いましたが・・・
飛来してきたものと分かりひと安心。
古い民家に突然埋もれてしまう事態になるのかと考えましたが、色々あるものです。
厄介事の数だけ住んでみれば愉快であったと思いたいものです。

梅雨前線の影響で、まだ降りますか?・・・という位の雨量の薩摩ですが
つくづく自然の力は凄いなと思う日々・・・。

それほどの波は上がっていませんが朝な夕なに楽しんでいます。
今夕は雨で洗われた開聞岳が久し振りに姿を見せてくれ、浜で潮風のあたりながら
地元のサーファーと「だれやめ」(こちらの言葉で一杯飲む)をして帰宅

今夜はサッカー「日本チャチャチャ!」

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naniwashisui.jp/mt/mt-tb.cgi/349

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)